NEWS

チーム

食育

この度、食育の一環として#8深澤里沙選手と#22森迫あやめ選手が、お料理を披露してくれました!
選手が作った料理は、下記の二品です。


「ホタテのカルパッチョ」
このホタテのカルパッチョはさっぱりとしていて暑い夏にも食べやすいと思います。
簡単に作れるので是非試してみてください。
ホタテはたんぱく質、ビタミンB1とタウリンが豊富に含まれています!
また、生活習慣病や高血圧予防に効果的とも言われています!

【たんぱく質】
筋肉や体の機能を維持するのに役立つ栄養素。
特に、私たちアスリートにピッタリの食材です。
【ビタミンB1】
ビタミンB1には疲労回復効果と集中力UPが期待されます。
ビタミンB1は水に溶けやすいビタミンのため、体内にとどめておくことができません。
不足しないようにするには、普段からしっかりと補給するようにすることが大切です。
【タウリン】
ホタテをはじめとする貝類やタコ・イカなどの軟体動物に多く含まれます。
タウリンは人間の体に存在していて心臓や肺、脳、肝臓、などの臓器に分散しています。
そのため、タウリンをしっかり摂取することで心臓や肝臓などのはたらきを高めることが期待できます。

暑さで体力を奪われる日が続くので、さっぱりとしたホタテのカルパッチョで夏を乗り越えましょう!


「銀鮭の味噌マヨレンジ蒸し」
銀鮭の味噌マヨレンジ蒸しは、料理が苦手な方にも簡単にレンジで鮭が食べられます!
EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)はサケには多く含まれているので、魚料理が苦手な方もこのレシピを是非試してもらいたいです。火も包丁を使わないので料理ができない人でも絶対に作れます!そして、忙しい方に嬉しい時短レシピ!!
高血圧や貧血の予防にもなるそうです!

DHAとEPAは共に体内で合成することができない「必須脂肪酸」でもあるため、意識して摂取したい栄養素の1つです。
そして、銀鮭はASC認証の食品です。
ASC認証とは自然環境や地域社会、労働環境などに配慮しルールを守って運営する養殖場に与えられる認証です。環境を考えた食品を試してみるのもいいですね!